電話で話す時のマナー

現在は、若い世代を中心にスマートフォンが普及しています。若い方の中には、メールやSNSばかりでコミュニケーションをとっているため、電話で話すことが苦手な方も多いのではないでしょうか。社会人ともなると、電話でやりとりする機会が多くなるはずです。
こちらでは、電話で話す時のマナーをご紹介いたします。

話し方や声の出し方

電話は相手の顔が見えないので、話し方や声の出し方で印象がほぼ決まってしまいます。そのため、電話をかける際は、普段の話す声量ではなく、少し大きくはっきりと話すことを心がけるようにしましょう。特に元々声の小さい人は、声が聞きとりにくくなる恐れがあるので気をつけましょう。ビジネスシーンでは、一人の社員の電話の話し方で、会社全体のイメージに繋がってしまうほどです。

相槌を忘れない

電話では相手の表情が見えないので、話を真剣に聞いている姿勢を相手に伝えるためにも、会話中の相槌はとても大切です。
また相槌がワンパターンにならないように、話の内容や相手の話す雰囲気で変えてみてもいいでしょう。
ただ「はい」と相槌をうつのではなく、「なるほど」や「そうですね」などバリエーションを増やせば、会話をスムーズに進めることに繋がります。

上手な電話の切り方

電話の切り方次第で、悪い印象にも良い印象にもなります。何事も最後が肝心ということです。特に急いでいる時は、相手が最後の挨拶をしている途中で切ってしまうこともあるので気をつけましょう。自分が挨拶したからと、すぐに電話を切るのはマナー違反です。
必ず相手の話が終わっているか耳をかたむけて切るようにしましょう。電話での会話も、このようなことを心がけて場数を踏めば、スムーズに話せるようになるはずです。ぜひ無料通話アプリを活用して、電話での会話に慣れてみてはいかがでしょうか。

高音質な無料通話アプリのSkyPhone(スカイフォン)を取り扱っております。音質が良くないと使う気がしなくなることもありますが、この無料通話アプリは、ノイズキャンセル機能で、クリアな通話が可能です。ユーザー登録不要でシンプルなつくりなので、無料通話アプリ初心者でも簡単に使用することができます。無料通話アプリをお探しの方は、ぜひSkyPhone(スカイフォン)をご利用ください。